この記事は最近、自分の中で気運が高まり続け留まることを知らない、
「耐久槍ユニット」
についての記事だ!
・耐久槍ユニットとは?
とは? ……じゃない!
字面で通じてくれ!
・耐久槍ユニットの利点
貴方にはないだろうか? 中途半端に敵が強いクエストに
杖多めのパーティーで行ったら思ったよりダメージは痛くなく自分が死ぬことはないが、
代わりにパーティーの火力がないために杖パネルをポチポチ押しながら
ペットボトルの成分表を見たり意味もなく目覚まし時計の秒針を見たりと
無為な時間を過ごし、五分くらい戦っても中々減らない相手HPに辟易し
「え、これマジでやるの?」と口に出してしまう事例が……。
「安定性の代わりにクエストクリアまでが面倒! 」「魔王には効かなかった!」
そんな貴方! ここで槍ですよ!
素の攻撃力の高い槍ユニットを耐久スキル持ちのユニットとして
採用することにより、パネル攻撃で格段にダメージアッポ!
キャバァーン!
安定したクリアを保証しつつ勝利までのスピードも
ニンジャの走りめいてハヤク……それが「耐久槍ユニット」だ!
「でも槍ってHPが心配で~~ちゃんとタフネスがあるんですか?」
そんな心配をお持ちの貴方! 実際もんだいないです。
仕様変化によりDX合成は+30まで可能!
効果の高いHP振りによって非常に手軽にマッスルだ!
ほらね! 従来の三倍近くのタフネスだ!
勿論おかねが心配な小市民の皆さんは+10振りで止めていい!
ぜんぜん大丈夫だ! それでも十分なマッスルを得られますよ!
さらにアクセサリーもある!
投薬とインプラントによって貴方のユニットもすぐに強靭だ!
確かな耐久を持つ耐久槍ユニットたちは様々な高難易度クエストで
活躍中だ! 「槍だから耐えられない」時代は終わった!
前置きが長い! 早速紹介していく!
※ 「鉄壁」、「リザレクション」はこの記事では紹介しない。
※ 紹介するユニットの全てに必ずしも「HP振り」が推奨されるわけではない。
・ ライフ・マスター
パーティーの最大ライフが○%上がります。(重複可)
パーティーのライフを上昇させる単純なスキル。
パーティー全体のHPを参照するため、このスキル持ちの
槍ユニットには特にHPをしっかり振っておきたい。
[蒼天王]ジカイ&[肆号使徒]ヴィルト(イベントクエスト)
大体似たようなステータス+回復に関するスキルを持っているのでどちらを採用してもいいが、
AS(PnS)と属性が違うのでそれを加味してパーティーに組み込みたい。
[モンク]イデア(コラボイベント)
回復AS持ちではないものの、素のHPが非常に高いので
PSの効果を実感しやすい。
紹介しておいて何だがイベントユニットばかりなので
時期によっては手に入りにくい。
後記する「ダブルアップ」スキル持ちのほうが入手しやすく、かつ使いやすいかもしれない。
・ ダブルアップ(ライフ&アサルト、ヒーリング&ライフ等)
パーティーの最大ライフと攻撃力が○%上がります。(同一スキルとは重複不可)
or
パーティーの回復力と最大ライフが○%上がります。(同一スキルとは重複不可)
二つのステータスを上昇させるスキル。
パーティーの火力と耐久を同時に補えるので汎用性が高い。
この記事では「ライフ」を重要視しているのでライフに関する
ダブルアップスキル持ちのみを紹介する。
[炎獄王]アリシア&[失楽王]メリル(ノーマルクエスト)
両方古くに登場したユニットだが現在ノーマルクエストで簡単に手に入ること、
パーティーの耐久を上昇させるのに必須と言える「ハイ・ディフェンダー」を
持っているので手軽に運用できる。
[RO]ロードナイト(コラボクエスト)
全体的なユニット性能自体はアリシアと似ているが、
こちらはより攻撃にステータス特化し、ASは自らの攻撃力を上げるスキルに
なっている。
こと耐久だけならアリシアという強力なライバルがいるので
火力アップを重視したパーティー構成をしよう。
[騎妃王]オフィーリア(ガチャ限定)
ガチャユニットということで、PSはダブルアップスキルの中でも
最高峰の上昇値を誇る。
ASは一度だけの制限だが、そもそもボス戦時以外で頻繁に
必要となるスキルではないので問題ない。
「耐久槍」を体現するキャラクターであり非常に使いやすいので
手に入れたら是非ともHPに振って採用したい。
余談だが、娘であるマリアは回復をサポートするPSを持っているので
この二人を合わせるとHP、攻撃、回復の全てが+22%補正される。
・ 属性ライフ
○属性のユニット数に応じて、最大ライフが○上がります。(重複可)
パーティーをスキルに合った属性で固めるだけで手軽に
高いライフを確保できる高難易度攻略に持って来いのスキル。
「重複可」なのでスキルコピーによる重複も行える。
このスキルを持っている同属性ユニットというだけでまずHP+10000されるので、
槍ユニットのHPの低さを補ってくれるのも特徴。
[拷王]ヴェスパ(イベントクエスト)
耐久に関して優秀なユニット揃い(クトゥール等)の水属性に関する
ライフスキル持ちなので必然的に組み合わせやすい。
さらに高難易度でよく見かける高防御ボスに有効な「ミューテッド」を持っているので
高難易度攻略にピッタリなユニットと言える。
イベントユニットの中でも配信の機会が多く、手に入れやすいことも強み。
[守り人]ウェルザ(イベントクエスト)
無属性自体の数が少ないのでPSはやや活かしにくいが、優秀なPS持ちである
なもなきりゅう、デウスなどと組み合わせて耐久力を確保できる。
PS、PnS共に無属性のサポートなのでPTで固めた時の地力は高い。
[大泥王]ドロロ(ガチャ限定)
ライフを上げるPSとダメージに応じて回復するPnS、という
シナジーの高さが魅力のユニット。自身が槍なので攻撃力が高く、
PnSの効果を活かしやすい。
スキルコピー持ちのキルマと相性が良く、
ドロロとキルマの二体で手軽に耐久闇属性パーティーを作れる。
・ 属性テリトリー
○属性ユニットのライフと攻撃力を○上昇させます。(重複可)
属性ライフよりライフの補正値は低いが、代わりに攻撃も上昇させてくれる。
「耐久槍」には耐久は当然として槍としてのパネル攻撃力も必要なので、
その両方に期待できるスキルとして評価が高い。
[影奪王]スペア(ガチャ限定)
PSの有用性は勿論として、PnSもライフ15000回復+ソウル1という
汎用性の高いもの。非常に地味に見えるかもしれないが、堅実な性能のユニット。
同じ闇属性槍かつ耐久寄りのドロロと組み合わせることで更に耐久を固めることが出来る。
[異種王]ウェルザ(ガチャ限定)
上記した[守り人]ウェルザにしてもそうだが、無属性でパーティーを
固めるのが難しいのでPS自体の汎用性はやや薄め。
しかし、PnSは一枚のスペシャルパネルで最大HPを+5000する。
上限は10万なので、スペシャルパネル20枚を発動できれば
ウェルザ単体で10万のライフをパーティーに与えることが出来る。
長期戦を前提としたPnSと言える。
高難易度を属性で固めないパーティー構成で挑戦するなら
ウェルザを採用して高いHPを確保することで高い継戦能力が得られる。
・ ドラゴン・スレイヤー
ドラゴン種族に対する攻撃力、防御力が超絶上昇します(重複不可)
ドラゴンに対する特効に加え、防御力を上げられるため
高難易度(ドラゴン相手前提だが)などがグッと楽になる。
ゲームストーリー上、要所要所で強力なドラゴンが出てくることは
間違いないのでぜひ育てておきたい。
[龍神]デウス(ガチャ限定)
ドラゴン・スレイヤーに加え、ASで相手を「ドラゴン種族」にしてしまう
脅威のユニット。デウスだけで完結しており、相手が何だろうと
ASさえ発動すればドラゴン・スレイヤーを強制的に適用してしまう。
全体的なステータスの高さも魅力。
[悪魔王]ディアブロ(ガチャ限定)
ドラゴン・スレイヤーで防御力を上げ、PnSで回復が行える。
現状ドラゴン・スレイヤー持ちのユニットはそう多くないため、
PnSで安定した回復とソウル供給を行えるのは強み。
見た目のイカつさに反して安定性を魅力としたユニット。
・ プレデター・ライフ
敵を撃破するたびにパーティーの最大ライフがものすごく上昇します。(重複不可)
上昇値はあまり高くないが条件が緩いのでマップでしっかりと
エネミーを倒すことが出来れば充分なライフを確保出来る。
ただ、高難易度ではエネミー=ソウル供給 として数を抑えるマップ構成となる
場合が多いので活かしにくい。
[月光王]リリス(ガチャ限定)
敵をどれだけ道中で撃破出来るか、が肝になるので
マップを把握した上で望みたい。
PnSによって全力の一撃の発生確率が上がるので
継戦時の火力も地味に上げてくれる。
・ ドレイン・フィールド
○%の確率で、エネミーの攻撃を無効にし、ライフを回復します。(重複不可)
防御と回復を同時に行える強力なスキル。5分の1確率なので
運任せとは言えるが、長く戦闘を繰り返すことになる高難易度エネミーの
攻撃を無効にして回復する、というアドバンテージは強力。
[護盾王]イージス(ガチャ限定)
「ドレイン・フィールド」持ちだけならロザリア、テルルという
強力なライバルがいる。これらを持っているプレイヤーならまず
高難易度で使おうとは思わないだろう。
イージスを活かすのであればやはりそれなりの難易度のクエストを
短期決戦でクリアする前提で運用しよう。
・ レジスト・フィールド
エネミーから攻撃を受けた時、エネミーに○ダメージを与えます。(重複可)
攻撃を受けた際、必ず固定ダメージを与える。
着実にダメージを与えられるので長期戦で重宝する。
エネミーの攻撃までの間隔が短ければ短いほど効果が上がる。
[剛勇王]B/ジェッター(ガチャ限定)
自身に耐久を上げる能力はないので同じ水属性のクトゥールやコピと
組ませて耐久を確保したい。
コンスタントにダメージを与えられる強みに加え、LSでダメージ+防御低下が
使えるので相手の高防御を崩すのに最適なユニット。
・ インパクト・ドライヴ
○%の確率でエネミーからの最終ダメージを半減して反射します。(重複不可)
名前のイメージとはよそに相手からのダメージを半減して
ダメージで返す、という汎用性の高い攻防一体の防御スキル。
エネミーが強ければ強いほど高いダメージを返すので
ダメージソースにもなり得る。
[脱極王]アダム(ガチャ限定)
ただでさえ驚異的な耐久力を誇るPSに加え、ASで
防御まで上昇させるのでパーティーの受けるダメージを
恐ろしく低めてくれる。クトゥールとは違う役割のタンク要員。
とはいえ元々のHPが低いのでここはHP振りしておこう。
というところだろうか。
長らくのサービスで根付いた「槍=耐久には使えない」という
イメージを今はユニットの地力、あるいはDX合成やアクセサリーの力
で覆すことが出来る。
「やられる前にやる」のも良いが、「殴りあう」のも格好いいぞ!
ぜひ、流行って欲しい。