◆ 蒟蒻 ◆ 


ドーモ、あごるんです。ゴブサタしています。

⇒ここらで一つロードラの話をしておく(note) 

⇒ロード・トゥ・ドラゴン コンプリートン  データブック(仮)が告知された(note)

⇒ロード・トゥ・ドラゴン コンプリートンデータブック発売&レビゥー(note)

ここしばらくはnoteを使っていたが、久々にライブドアブロゴで筆を執っている。
使い分けはハッキリ言って適当だがロードラ公式からの情報のまとめやなんかの記事はこちらの
「ろーどらおんりーあごぶろぐ」の電子的墓碑価値を高めることに繋がるのでこちらで書くこととしている。

これからコンプ本の新情報を取り扱うつもりは当然あるが、まだ物理書籍が手元に来てないやつとかもいるだろうし、何より自分がライブドアブロゴに最適化されていないので今日のところは肩慣らしの木人カラテ・トレーニングめいて勘を取り戻すための日記だ。


404289e61ea634e60b449b3a21e9c2f1
余談だが、自分がnoteをやっているうちにライブドアのゲームカテゴリの中から「ロードラ」が消えた。ブロゴァーじゃなければピンとこない話かもしれないが、実は配信当時からライブドアには個別に「ロードラ」カテゴリがあり、その理由あってライブドアにロードラブロゴが集まっていた、という経緯がある。このブロゴがライブドアにあるのもそういう生い立ちだ。

スマホアプリが乱立しすぎている今の時代においては想像しにくいかもしれないが、当時は「パズドラ」が出てさほど時が経っていなかったので、ブロゴカテゴリの小ジャンルとしてちょっとしたスマホアプリは分けられていた。ロードラはその一つだった。

何だかんだと自分がブロゴしていた五年間くらいはそのままだったが、ついに「スマホゲーム」というジャンルに統合されたらしい。これも時代の流れだろう。


閑話休題。


rectangle_large_type_2_d20f035472b16d3f657b61232ca58100
コンプリートんデータブックの内容に関しては上の記事で語った通りだ。
自分はめちゃくちゃに満足した。そもそも、サービス終了から三年経ってあの
規模のものが発売されたこと自体にかなり報われた部分もある。

さて、ここからコンプ本内の新情報について概要だけ軽く触れておく。
ストーリー内容に触れることはないがコンプ本が手元にないやつもいるかもしれないので、一応ネタバレのなんかリテラシーのアレに配慮して「つづきを書く」に書くとする。





コンプ本での新情報は

・未実装だった一部のユニット
・図鑑内のラフデザイン
・エネミー図鑑の説明
・ラフデザインワークスの追加分
・終わりの物語


辺りだろう。


とりあえずその全てに目を通してみたが、ロードラの全てを解き明かすのに
必要な情報量からは程遠い……というのが自分の結論だ。
これはラストクエスト時点での結論とさほど離れてはいない。
もちろん終わりの物語によって明らかになった事柄も多いが、世界観や結末を補完できるほどの情報量はなかった。これは批判とかじゃなく、単なる事実だ。

とはいえ、改めて考えればこれは当然とも言える。まだまだ追加していくはずだった
東の世界のメインストーリー、ワノクニ大決戦、帝国VS王都、あるいは月の世界の話……
そうしたサービスが続く中で少しずつ詳らかになっていくはずだったストーリーは、
とてつもないボリュームだ。それをサービス終了間際のユニットストーリーとコンプ本だけで完結させられるなら、そもそもロードラユーザーはストーリーのことで頭を抱えてはいない。

rectangle_large_type_2_3a2833b72c02558f48e00e5e67a40755

今後自分が書くとしたら「終わりの物語」で記されているキャラクターたちについて、
自分が書いた「最期のキャラ語り」から一歩進んだ内容のまとめかなにかになるはずだ。

これはもはや言うまでもないが「終わりの物語」について考えた結果、これまで自分が書いた内容と180度異なることを書く可能性は大いにある。その場合は「最期のキャラ語り」の内容の信憑性も薄くなるが、このブロゴは資料性を重視しているので内容が食い違い混乱する記事があっても修正・削除しない(そもそもめんどくさい)


たびたび言っていることだがこのブロゴはあくまで備忘録であり、
考察ブロゴではないので情報の正確性よりもサービス当時のプレイ感、時代資料性をだいじにしている。そういうことだ! いいね。



rtdpcwp_01
またネタバレのなんかなどに配慮しているところだがよくよく考えると
すでにサービス終了したゲームのなんかなので、実はさほど配慮しなくても
良い気はしている。そもそも「終わりの物語」のストーリーについては
ふつうに貼られても意味がわからないため、ネタバレとしての機能すら怪しいものも多々あった。いつものロードラで非常に安心できる。


さて、自分はこれからピカピカのロードラ小学校新入生として一から勉強し直すことにしている。
コンプ本はそのために精霊から与えられた教科書だと思うことにした。
少々分厚いが。
(物理コンプ本と電子コンプ本の二刀流が便利だ。オススメだぞ)


今後の更新は「最期のキャラ語り」をしていたときと同様の不定期更新となる。
以上だ。オタッシャデ。