ちょうど前回のなんやらかんやら記事から一ヶ月らしい。
それほど話題があるか? と言われればないが……ないな。
……。


この記事は! 日毎の記録に書くほどではないあれこれを
適当にまとめたクソ記事でありかなりブルシット感あるので
余人が読んで面白い内容ではないと先に言わせてもらおう!


注意!!!

 



1.海外版ロード・トゥ・ドラゴンをプレイして


実はこの一週間、アプデまでの暇つぶしも兼ねて海外のロード・トゥ・ドラゴンに
ついて調べたりしていた。知ってる人は少なそうだが韓国、中国にて既にロードラは
サービス開始していたのだ。ちなみにタイムリーにも数日前、
英語版も配信を開始したのでそっちもチェキした。

[韓国]

⇒韓国版ロードラについて調べてみた

⇒韓国版ロードラをプレイ

[中文]
 
⇒中文版ロードラについて調べてみた  

[英語]

⇒英語版ロードラをプレイ


Screenshot_2015-02-25-09-19-55

というわけで阿呆なことに四カ国ロードラが端末にインした。
もちろん、自国のメインロードラ以外を真面目にプレイはしない。
とはいえ、運営状況やそれぞれの仕様が気になったのだ。


我々が日頃プレイしている日本ロード・トゥ・ドラゴンは、
Android版2013年2月12日 iOS版2012年11月1日.……と
二年以上の歴史がある。

しかし、言うまでもないが海外版には同じだけの歴史、サービス期間はない。


韓国版などはオリジナルクエストを追加し、日本でのイベントを幾つか
織り交ぜるような形で現行の日本ロードラに追いつくように急ピッチで
イベントを進めているようだった。

中文版はまだ新世界に突入しておらず、イベントユニットが一部ガチャに
入っていることからイベントの一部が省略されている可能性もある。

英語版に至っては新世界から開始。つまり、アレンやマリアたちをプレイヤーは
知らずグレンやエルフィを主人公とした状態で始まる。
こうまでなると、新世界以前のイベントもどういった形になるのか……。


2014-03-06-10-26-04

改めて見るとロードラは異質なゲームである。
これまでのロードラはガチャ、イベントを適当な場面で行ってきた。 
が、それらのサービス期間を一部でも省略する形になれば
たちまちストーリーの把握が難しくなってしまう……。

イベントクエストをそのままの形で再配信することもなく、各ストーリーの
リマインド……そういうのがない。ゲーム自体はそう難しくないのでどこから
でも入れるが、代わりにロードラの大きな要素である「ストーリー」を楽しむには
現行のイベントをプレイするしか他に方法がない。


まあ、自分はVer1.1.0以降ずっとプレイしているのでそういう悩みとは無縁だが。
……。
要は……どこの国だろうと、多くのユーザーにロードラを楽しんで欲しい!
……そういうことだよな! いつか海外コミュニティでロードラストーリー考察などを
している……そういうのを例え読めなくても見かけたい!

そして……それをパク……リスペクトして記事を書きたい!


2.ブロゴ総ほうもんしゃすう

c6743a97160bfa302f82c1bbabc23f48

このブロゴの総訪問者数がなんと……50万人を突破した!

……とはいえ、自分はブロゴなどをやるのはこれが初めてなので
今一具合がわからない。とりあえず言えることは、
ロードラに関する有用な攻略や育成メソッド……そういうもののない
このブロゴに過去数十人がアクセスしたというカワイソウな事実である。


まさかこのブロゴがここまで続くとは。
実際、ブロゴどころかロードラ自体をこうして二年近くプレイ継続していることが
自分にとっては驚きだ。ついにはトゥイッターアカウントまで作ってしまう
熱狂ぶりである。どうしたことだ! これは! 問題ですよ!


ともかく、ロードラとこのブロゴは自分にとって生活の一部となっている。
トゥイッターのほうでコンタクトオーを取ってくれるプレイヤーもいて、
これまた驚きだ! 自分がこのブロゴを読んだらまずこんな偉そうなヤツには
コンタクトを取りたくない……! 

イメージ278

ブロゴはタノシイぞ! 
「ロードラ リセマラ」で検索してくるプレイヤーを失意のどん底に突き落とすのが
自分の楽しみの一つだ! こんな感じでこのブロゴは続いていくので
これからもチェキする心の余裕のある人は、ドーゾヨロシク!


3.アクセサリーボックス

実装当時から英雄&和名保管庫として使われてきたアクセサリーBOXだが、
英雄を退かし、アクセサリーがじゅうじつしてきたことによりようやく
アクセサリーBOXらしくなってきた!

Screenshot_2015-02-26-17-00-19

自分が一番重点しているのはやはり属性メタアクセだ。
ガチャ限のものは「超絶+」の効果がついている。

Screenshot_2015-02-26-21-04-37

現在、単純な攻撃力アクセでは最高峰のヴィンセントアクセ。

しかし、「超絶+」の属性メタアクセは+2500という数値なので、
相手を選びさえすれば非常に高い攻撃力を得られる!
とはいえ普段あまり使いどころはないが。


一応、属性メタ超絶+のアクセとなるガチャユニットを書いておく。
最近のラインナップによく含まれてるのでダブるプレイヤーも多そうだが、
進化素材にしたり捨てるのは勿体ないからな。

水メタ超絶+ → アシュラ、ラビリス、オルクス、セツリ

火メタ超絶+ → ウォルター、アオ、フィーア

闇メタ超絶+ → マリアンヌ、ハクヒ、ロイド

光メタ超絶+ → ドロロ、ウルル、シノブ


なんて書いておいてなんだが、
個人的にはアクセサリー機能自体は攻略には不必要だと思っている。
おむすびがあれば楽になる、くらいか。所詮アクセサリーはアクセサリー。
装備するユニットを育成してこそだ。

ちなみに自分はおむすびを2個しか持っていない。誰かくれ!


4.ロードラガチャの闇


ところで、最近になってトゥイッターアカウントを作り、ロードラプレイヤーの
皆さんのアレコレを見たり……身近にそういうのがある環境となった。

それで初めて意識した……ロードラガチャのの深さを……。


「こいつが当たったけど、本当はアイツが欲しかった」
……というトゥイートにどんどん共感出来なくなっていく自分がいることに
最近気づいた。意識が……変わっていっている……。

ca7e89172a7a95b7af9e2fdbdfb8bb67

これは現在の自分の未所持ユニットだ。
ここまで来ると流石に一体一体は当たりづらい。
もはや未所持ユニットが出れば諸手を上げて万々歳の状況だ。

引いても当たらない……そう思う状況にも関わらず! 引きたい!
これは恐ろしいことです貴方! わかりますか?


例えば、「コイツは持ってないけど欲しくない
アイツが目当てだからコイツが出やすそうな時まで引かない
ということが自分にはないのだ。全ての未所持ユニットが欲しい、欲しすぎる……!

流石にプレイを始めた当初の自分は「アイツが欲しい」「コイツは割とどうでもいい
というのがあったが……次第に薄れてきて、プレイ歴二年近くのうちに
ガチャに対する考えが一転してしまっていることを最近になって自覚した。


「格別欲しいユニットが何体かいるゲーム」より、
どのユニットが当たっても嬉しいゲーム」のほうがよっぽど恐ろしい。


5.韓国コミュニティで見つけた高画質画像まとめ


⇒韓国コミュニティで見つけた高画質画像まとめ
 
ここ一年で自分が書いた中で最もシンプルであり、
そして最も価値の高い記事だと自負しているのでしつこく定期的にリマインドしていきたい。

ぜひ、ファンピクチュアなどを描いているおともだちにこの記事を
シェアして欲しい。