普段我々は気にしないことだが、実はロード・トゥ・ドラゴンというゲームアプリは
韓国、中国でもサービスをしているという事実がある。

これはネットゲームをプレイしている人ならよくわかることだが、
それぞれの運営によってシステムなどの仕様は違ったりする! しかも大きくだ!
そういうのが気になるので今回、探してみました。それがこちらの記事だ!


⇒韓国版ロード・トゥ・ドラゴン


なお、この記事の内容は自動翻訳やら何やらによるものであり、
くわしく言葉の意味を調べたりアレしてるわけじゃないからその辺はアレだ!

あと、各運営を比べてどうのこうの、っていうのは違うよな。
デリケートな問題なのでその辺には注意していこう。

面白い! と思った小ネタをまとめているだけなので細かい仕様とかそういうのは
各自なんとか調べるなりなんなりしていただきたい。前置きは以上だ!

続きにある。


 

・ゲームシステム紹介

8e2a6ee05c985d14edce29b889c51c33
なんだか突っ込みどころがたくさんあるゲーム紹介。
ユニットやらモンスターやら表記が揺れており(これは自動翻訳のせいかもしれないが)、なぜか
洋名から突然アレンへと進化を遂げている。


・独自のイベントクエスト

4d49ebde7408aa948fc34faaef401295

ウィークリークエストなる、週ごとの高難易度クエストがある模様。
プリティ・Wと対峙する面々……どういう状況なのだろうか。

f88fb0e90aba7211eb7bcac71c764e52

グルトのヴァッシュから依頼され、ザメリ(今メリー)と共に帝国へと進入する……という
これまたケオスめいた韓国独自イベントクエストなどが存在する!
ヴェスパもいる! 

これは雑さを感じるかもしれないが、日本とは違い短期間で一年というサービス期間の違いを
埋める必要があるのでイベントクエストについては色々と手を加えているものと思われる。
ちなみにこのクエスト、ゾルスやダムス、シュナイデルまで出る……らしい。


e554c42ab81373e8225ca348f27c7387

ジパング大戦。かっこいいバナーである。

15b79753d05084b7923b6e2dd8b752bf

クハハハハ! 来たのかガキ! フン! 蒼天よ! 甘え吸わないでください~ここ
オイラの国なのである!

重ねて言うが自動翻訳が悪い。

49ae85f24d74996f0a621c40981d6012

現在開催中のバレンタインクエスト。2014年度のバレンタインクエストに
加え、韓国オリジナルのアリスドロップクエストも存在する。

a347d7a615082f26839cb6be90dd3276

これは日本プレイヤーの常識を超えるスペシャルなクエストだ……。


・キャンペーン

189df1fccf113400d5adbdb963326abd

オンラインゲームコミュニティサイト(ハンゲームみたいな。とはいえハンゲームも韓国が大元だが)
みたいな形態になっていて、様々なコラボや相互キャンペーンが催されている。
条件を達成することでアルトリウスが配布されている様子。 

95c9cb731a19b9761502474e54d5a172
 
受験生お疲れ様キャンペーンなるものがある。この手のキャンペーンは
日本より多く、大規模(旅行券やなんかの食べ物までもらえる様子)にやっている。


d8e4fa9d34f5ff3592d105027b9c0f54

2014年8月のログインボーナス。旧王が当たり前のようにもらえていて驚きである。
その他、ROコラボの条件達成などでアヌビスが配布されたりと、旧王に関しては
何かと配布の機会があるようだ。


・ガチャフェス


何かと気になったのが韓国版ガチャフェス。こちらも毎日、
違うフェスが開催されているがその内容は日本とは異なる模様。
ここでは自分が面白い! と思ったフェスについて画像を貼っていく。

be3901a21f40166d5fff1b77c3ecb31a
 
リーサルウェポン持ち+スキルコピー持ちを併せたガチャフェス!
非常に能力重視のものであり、これが来たら引きたい! という
プレイヤーは多そう。

40d90991003bc03e2ad0fd7a335a4603
 
容赦情けなしのアンリミットスキルフェス。こういうのを日本でやれば
奥ゆかしくないと叩かれそうなものであるが……。
良くも悪くも自由だ!

d87f307b406447ee78d4a053a18f39f4
 
耐久フェス。HPや防御を上げるスキル、反撃や鉄壁持ちを
まとめている。こうした能力を重点したフェスというのは中々面白い。
というか実戦的である……!

8ef1d98a030d826aae4bfe54e7c337b2
 
と、それだけではなく見た目だけでのフェスも! 白髪、銀髪……それらの
容姿を持つユニットを集めたホワイトヘアフェス! この発想の自由さは実際スゴイ!

8284b94a064653e5ae7ebe2b70f86cbf
極めつけはこれ。ユーザーからアンケートを取り、上位に入った
ユニットをまとめたフェスらしい。これは……日本においても
強い人気を持ちそうなフェスだ。

最近の日本ロードラのガチャフェスは似たり寄ったりなので
こういうのを見習って欲しいところはある。
特にホワイトヘアフェス! 


・オマケ

BlogPaint
 
なんとなく言いたいことはわかるだろうか? どの国でも
似たようなことが起こる……そういう話だ。投稿者には悪いが、
ちょっと微笑ましい。


と、大雑把にまとめた!
少しでも気になったら公式ページを見て、翻訳などをして調べてみると
面白いかもしれない。以上だ! 

ちなみに実際に遊んでみた。

⇒韓国版ロードラをプレイ


⇒中国版ロードラについて調べてみた