20166月21 ディスガイア5 コラボエリア 日本一ソフトウェアが送る大人気やりこみRPG、『ディスガイアシリーズ』とロードラのコラボが配信された!特別ガチャ、特別エリア、特別ゲリラ、特別演出!全てがスペシャルなカラテの篭ったコラボ! やりつくそう! 続きを読む
20166月21 6/21 今日がディスガイアコラボ!!! 始まる! ケオスの狂騒曲!激烈レア枠は三人!他は五人! 早速行くぞ! ここ数ヶ月吹き止んでいた育成嵐、そのほんの片鱗でもまた吹き荒らせてみせよう!やったぜ! ラハールは二体当たった!ラハール。激烈レア枠はLv80→Lv99だ。必要経験値は……エット。……そんなことすらも忘れるほどの長い期間錆びつかせていたカラテだ!それでも為し遂げて見せよう! と、興味はないが一応性能に触れておくべきか。PSは剣→剣→剣なので半リミやアンリミ剣で火力UP恩恵を受け取れる!2万5千だったか? ASはソウル消費は多いものの、大ダメージと火力上昇。こちらは2万らしい。火力一辺倒かつ割りと緩い条件なのでゴッドと併用できないことさえ理解しておけば剣PTが格段に強くなるだろう! ちなみにディスガイアコラボキャラは「HP50%以下」という条件が共通のようなのでゴッドとの相性は悪し! これは確実に覚えておこう!ゼロッケン。今回のレア枠は進化なし。手抜きというよりはアクセの手間の問題かもしれない。珍しいユニット特効があり、初の無属性槍アンリミ(補充つき)。無槍PTの主格であるシリウスとPSの条件が合致するので非常に使いやすい。ただ、相手を選ぶことも覚えておきたい。とはいえ、無槍アンリミというだけで価値がある。マジョリタ。PSは条件の割りにはダメージが低く、少し使いにくい。ASは使用回数二回の蘇生スキルと考えれば高性能。ただし二度も死ぬ可能性もあるクエストにマジョリタの枠を割く余裕があるか? と言われるとちょっと……やめないか!でも自分は平坦な女子が好きだからイイと思う!クリスト。PSは久しぶりの鉄壁スキル。効果は……遅延は強いが鉄壁自体の安定性が高くないので現状の高難易度ではどうだろう。HPが50%以下という部分も足かせ。辛さの塊。ASは二度までの鉄壁だが……この関連はヴァルトが強すぎてなんとも。方向性は好き。がんばれ眼鏡!ウサリア。見た目が一番好みなので激烈レアだったら死んでいたかもしれない。PSは久々の追撃、さらに追撃時のPT攻撃回数を3回……つまり追撃ルーラー!初の確定追撃を付加するAS持ちであり、ジャンヌを始めとした追撃サポートPS持ちと相性が良い。……というか、追撃自体がLSと相性が良いこともあって何かしらの悪さが出来そうだ。自分の錆びた頭では思いつかないが。さらに化けそう。あと非常にカワイイだ。レッドマグナス。PS上昇値は忘れたがそこそこだろう。惜しむらくは火属性ゴッド剣のDoraと相性が悪いところ。剣PTという大きな枠で採用を考えよう。ASによって全力の一撃を3ターンもの間、しかもPT全員に発動するという紛うことなき壊れユニット。最強の筋肉。激烈枠もう一体! エトナは当たらなかった。流石に撤退だ。これ以上は本当のジゴクが始まることを自分はよく知っている。フロン。PSは攻撃時に最大HPの20%を回復。ライフ50%以下という条件こそあるが、6人以上の耐久PTで恐ろしい回復力で再生を続けられそう。ASもライフと攻撃力の両面を上昇させ、しかも攻撃面も非常に高い数値。攻守のバランスではコラボユニットの中でも最高か。カワイイ。エトナ。自分が唯一当たらなかった。見た目が非常に好き。ライフが50%以下で10万ダメージ。高難易度よりも自らHPを減らしていき、雑魚処理の多い周回にこそ有効か。ASは30ヒット攻撃で120万ダメージ。ラハールのような追加効果こそないが高いダメージソースとなる。Dクトゥ高速周回などの対策でもあるコンボ数1以下無効などにも強い。キリア。ここからはドロッポユニット。PSは条件こそあるもののリヴィオより効果量は高く、シックスなどとの併用で手軽に火力を出すことができる。何よりも闇槍自体が恵まれているのでアレ。ASは……狩人リングアベル?生きていたのか!セラフィーヌ。ライフ50%以下の条件があるため、リーサルよりも効果量は高い様子。キリアとのつながりから「弓→槍」だと思ったら違った。ASは防御低下つきのダメージ。あまり高くないのでちょっと微妙。消費ソウル的にまあ……まあまあ。プリニーたち。入手金額は知らない。どのくらい上がるんだろう。ディスガイアコラボユニットはライフ50%以下の条件があるのでせっかくだしプリニーを使って簡単に条件を満たしていこう。使用回数上限がないのも強み。以上! 手に入っていないエトナ以外のコラボガチャ7体、ドロップユニット7体を育成完了! オツカレサマドスエ!あらかたの素材が尽きてしまったので明日からは……素材集めが妥当だろうか。ディスガイアゴリラをやるのもいいかもしれない。そんなだ! やったりやらなかったりするぜ! とりあえず初日はエンジョイした!
20166月20 6/19 明日! ディスガイアコラボ! ⇒ロード・トゥ・ドラゴン v6.6.0アップデート(4gamer)⇒ロード・トゥ・ドラゴン×ディスガイア(公式コラボページ)ついに明日に迫ったコラボイベントに向けて情報が出揃い始めている!ディバインゲートを除けば過去最高のコラボガチャユニット数に新規演出!ATS! 何もかもが熱い! 素晴らしい気迫を感じる!自分もまるでディスガイア本編と一度も縁がないとは思えないはしゃぎようで、実際久しぶりに3日連続くらいで記事メントしている!…………と、こうもエンジョイばかり出来ないのもコラボだ。やはりロードラのような固まった世界観を持つゲームとコラボする以上はコラボ先を知らないユーザーがあまりいい顔をしなかったり、IRCでもんくを言ったりとかそういうこともあるだろう。しかし、やはりコラボはコラボ先をリスペクトするものだ。コラボ先の人間がロードラを見て納得するような、あるいはロードラとコラボ先の両方を知る人間が満足する出来でなければならない。それが再優先で、必須の要素だと思う。何が言いたいんだったか? 久々に記事を書くと全くまとまらないから困る。とにかくわくわくが止まらないよ! やったぜ!明日だ!