今年はロードラ尽くしの一年だった……というか
ロードラのスタミナの操り人形として生きた一年だった。
振り返ろう、過去を。見据えよう、未来を。
逃避しよう、現実から!
振り返ろう2013年!
2013年 1月
この頃、そもそもロードラを知らなかった!
……ロードラを知らない時期のことを語るのもオツなものだ。
そう、1月。年が明けたその月。
自分はロードラを知らなかった。なぜ? さあ……とにかく
ロードラを知らなかったのだ。そこに深遠な理由はあるだろうか?
シロクマたちは自らの置かれた状況をどこまで把握しているのだろうか?
せかいのしぜんは? どうなっていくのだろう。
そういう……及びもつかないところにあった。
2013年 2月
2月になってロードラを知った。その機会は? これも忘れた。
たぶん興味とか暇とかそういう、世界の自然的なものじゃない俗っぽいなにかだ。
それが自分とロードラを繋いだ。
しかし、当時のスマートフォンではロードラをプレイするに厳しく、
凄まじいラグの嵐に加え、クエスト二度に一度は必ずフリーズしていた。
当時はクエスト途中で切れるとボスドロップが確定で消滅するので
絶望的なまでに何もないまま続けていた。
王ユニットの中で一番にグリムドアが気に入っていて、
分不相応にも狙いにクエストをプレイしていた。とはいえ、二度に一度は
フリーズする故にクリアすらままならず、さすがにプレイの限界を察し
アンインストール後、データを消した。
2013年 3月
芽吹きの季節である! 自分のロードラはこの時期消滅している。
2013年 4月
出会いの季節である! この時期にロードラをやっていなかったため、
春のよりしろ(入学祝い) を未だに持っていない気がする。
よりしろフィーバーでもなぜか当てられていないからまだ図鑑に載ってないんじゃない?
オイオイオイオイオイ! 欲しいぜ!
2014年 5月
スマートフォンを機種変更して今のものになったので、
様々なゲームアプリをドンドカと入れまくり、アンインストールをしまくった。
しっくりこない。これじゃない。
結局、かつてスペック上プレイを諦めていたロードラを再インストール。
リセマラにてこれらを手に入れ、プレイ開始。
というか最初のエンゼリカをまだカンストさせてないのかよ。
怠慢である。振り返って知ることもありますね。
初の大型イベント 超古代遺跡の秘宝
は5月の終わりから始まった。ダンジョンに階段が追加され、
幅広い探索にロードラプレイヤーたちは惹き込まれた。
序盤のランクではスタミナが厳しく、依代&βtype-Aを手に入れるのが
ギリギリというところだった。
2013年 6月
遺跡イベントが終了してすぐに
導かれし魂の塔&朽ちゆく魂の塔 が出現。
亡霊や威霊はこのとき。とはいえドロップ率が厳しく、亡霊は
さすがに見逃すほかなかった。
全体的に育成の促進イベントという側面があって、
この頃からユニットが少しずつ揃いだしている。やったね。
2013年 7月
魂の塔3部作イベントのラスト 囚われし魂の塔
エンゼリカとアルトリウスのカップルが圧倒的な戦闘力を振るう。
間髪入れずに 和ノクニ大合戦
ホムラ200周という悲劇に見舞われ、和ノクニをほうほうの体で生き抜いた。
とはいえジカイ、キヌガサ、コトワリはチャレンジ報酬だし。
思ったよりも楽に手に入るものが多かった。その割に能力は強力。
今までのイベントではやはり和ノクニが一番気持ち的にも辛く、
だからこそ楽しい部分も多かった。とはいえもう200周は勘弁。
7月後半から8月頭にかけて MIND≒0コラボ
ロードラ初のコラボだったがボリュームの少なさと新作ゲームということで
あまり盛り上がった感じはなかった! とはいえ自分は今でも好んで使っているし、
思い出深い。再配信しねえかな!
2013年 8月
海竜大決戦! 亜人の登場である。
ブログを始めたのはこの頃。とはいえこの頃はamebaのsimplogで書いていた。
使いづらく、後にlivedoorブログへと移行。
亜人かわいい。亜人かわいい。
この頃の亜人たちは全て育て上げてある。ずいぶん気に入ったのだなあ。
本格的にハマっているのはこの頃から。和ノクニで躍起になったぶん、
かなり気持ち的には楽になっている。
7月~8月のイベントの流れ、道程が今の自分を形作った……とか。
なんとか。
2014年 9月
9月のっけから中旬あたりまで 帝国の強襲 イベント。
9月中旬から帝国の強襲と入れ替わりで 閃の軌跡コラボ が開始。
二回目のコラボにして初の他社ソフトとのコラボ!
ユニットもクエストもボリュームが格段アップしてイベント感が上がった。
とはいえユニットのLv上限のボリュームまで上がったことで未だに閃の軌跡ユニットは
1体しかカンストに持っていってないのだけど……それはそれ。
2013年 10月
散発的にイベントが開始され、自分は戸惑い、
恐慌し逃げ惑い、おののいた! そんな月だった。
皆大好きG.Sさんがおっぱじめた
東砂漠の戦争屋 から始まり、
超高難易度クエストとしてプレイヤーを絶望へと突き落とした 砂漠の処刑人 イベントへと
続いた。
7月の和ノクニ大合戦の再配信である 和ノクニ大合戦・廻 が開始され、
クロツチが新ユニットとして登場! ホムラの悲劇を思い出して自分は
ガタガタと部屋の片隅でうずくまって震えていた!
旧王亜人たちの行進! 王威の適格者 が配信。
ドロップ率が中々に厳しく幾度か焦ったけど全員かわいいのでゲットして回った。
一周年を前にして調整が難しいのか、小規模イベントの乱発だったので
戸惑うことも多かったが、終わってみれば楽しかった。
ハロウィンイベントを終えて、ついにロードラは一周年を迎える……!
備えろ!
2013年 11月
おめでとうロードラ!
ファースト・アニバーサリイイー!
まず真っ先に祝うべきだったのは主人公たちの進化である。
ルカちゃんおめでとう!
3度目のコラボにして今回は自社コラボ!
AKIBA'S TRIP2コラボ!
当然これも大事にしていく以外ありえない!
一周年特別大型イベント 天空への道 が開幕。
ついに舞台は空へ! 新BGM追加と合わさって最高のスタートを切る!
天空の使徒たちの圧倒的ドロップ率の低さを君は体感したか?
うーん、自分は石の消費で体感させていただいた!
スペシャルエリアの追加により超高難易度クエスト 古龍討伐依頼 が出現!
イライラさせられました! ばーか! クソバカ! お馬鹿!
うんこ龍が!
多くのイベントで盛り上がったロードラ一周年も静かに過ぎていき、
11月の終わりから年末へ向けて再配信クエストが徐々に現れる……。
永霊王の塔&永誓王の塔 イベントが再配信!
各13階層構成の骨太なクエストに歯ごたえを感じた!
2013年 12月
帝国関係のクエストが再配信。
帝国の狂信者&帝国に抗う者
ドロップ自体はもう持っているのでチャレンジ埋め。
ブログをやっているとSSを撮る理由やプレイする理由にはなるので、
ネタとして再配信はそう嫌いじゃないわ。
嫌いじゃ、ないわ!
クリスマスが今年もやってくる! クリスマスエリア が出現!
シングルベル! シングルベル!
やったぜ! やったぜ!
4回目のコラボ! 今度はスクエニとコラボ!
ブレイブリー・デフォルトコラボ が開催。
イイ……。
最近はBDFSコラボユニットの育成に全力を注いでいる。
これまでのコラボの中で一番気に入った! ラブ!
王威の適格者 が再配信! 年末の大ボーナス!
前に逃したプレイヤーが乞食みてえにうるせーからいいんじゃねえの!?
って普段の自分なら言ってるけど年末だから言わない。
みんなかわいいよなあ!
とまあ、こんな感じの一年だった。
来年も楽しくやろう。
やったぜ!